2012年05月31日

宇宙(そら)の不思議

いろんな天体ショーがあった5月
6月に入る前にUPしてみます(苦笑


5月5日スーパームーン
(セーラームーンとは違います。。。)

月がいつもより14%大きく見えた日
翌日になりましたが、満月をパチリ☆

宇宙(そら)の不思議


・・・確かにいつもより大きく見える気がしました^^;




そして一大イベントだった5月21日
住んでる草津市、職場のある甲賀市では
金環日蝕が見れました

つまらぬ写真ですが、満ち欠けの変化をご覧下さい

宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


宇宙(そら)の不思議


専用フィルターを通しているので
暗い空ですが、実際は金環日蝕時も普通の明るさです
フィルターのおかげで、黒点まで見ることができます

ですが、温度の変化と少しの薄暗さは体感できました



雲がかかった時は、天然のフィルター
普通に撮っても、見上げても、こんな空が見れました

宇宙(そら)の不思議




あと木陰の変化も少しだけ

太陽が三日月型の時はこんな感じ
宇宙(そら)の不思議


日蝕後はこんな木陰になりました
宇宙(そら)の不思議






太陽や月、アップで撮ると
似たような写真になってしまいますね^^;

タグ :日蝕

同じカテゴリー(自然)の記事画像
米原の蛍 後編
米原の蛍 前編
初夏到来
蛍探し
棚田のあかり
先日の雪
同じカテゴリー(自然)の記事
 米原の蛍 後編 (2013-07-22 18:30)
 米原の蛍 前編 (2013-07-11 18:30)
 初夏到来 (2013-06-14 18:30)
 蛍探し (2011-06-26 18:30)
 棚田のあかり (2011-05-09 18:39)
 先日の雪 (2011-02-19 18:43)

Posted by 空犬ポチ at 18:30│Comments(2)自然
この記事へのコメント
すごいね。上手!!

専用のフィルターも買ったのね!

これでいつ天体ショーがあっても撮れるね。今度会うときには、ごついカメラになっているんだろうね♪楽しみ
Posted by いくちゃんいくちゃん at 2012年06月03日 23:32
ありがとー^^

専用フィルターは随分前に買ってたの。
活用機会ができて何よりでした(笑

あ、カメラはちっとも変わらない。。。
引越し貧乏です▼*´ エ`▼=3
Posted by 空犬ポチ空犬ポチ at 2012年06月05日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。