2012年10月17日

白い彼岸花

今日から雨の予報も聞いていたので
秋晴れのうちに写真を撮りたい!と
湖西~高島へお出かけ




今年の彼岸花は
近場しか撮ることができなくて
綺麗だと聞いていた真野川の彼岸花も
昨日見たら、色をなくした姿で其処にありました

今津の群生地も見るものはないだろうと思ったけど
高島市の観光ブログで白い彼岸花が紹介されていたのを思い出し
JR近江今津駅付近へ




駅から徒歩5分、天川沿いという情報を頼りに車で彷徨いましたが
花の咲き乱れる場所を発見し、無事到着

近くに居た方が、車を止める場所等親切に教えてくださり
ゆっくりと写真を撮ることができました


白い彼岸花


白い彼岸花


白い彼岸花


白色だけかと思っていましたが
この付近の彼岸花は赤色も今が見頃

逃してしまった季節を巻き戻すように
紅白の競演を楽しむことができました


白い彼岸花


白い彼岸花



川沿いにはコスモスも揺れています


白い彼岸花



街を彩る鮮やかな花々は、いつも人々の傍らに


白い彼岸花


白い彼岸花


”その彼岸花も私が植えたんだよ”
この付近の花を育てていらっしゃるおじいさんの話を聞きながら
いろんな花を撮りつつ眺めゆっくり過ぎていく時間


白い彼岸花



いろんな花を撮りに出かけますが
育ててくださっている方への思いが少し欠けていたのではと
はっとさせられた、そんなひと時でした



撮影日は2012年10月16日
今が見頃ですので、近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください^^


同じカテゴリー()の記事画像
コスモス畑
曼珠沙華
枝垂れ桜
近場の桜
芦刈園
藤の寺
同じカテゴリー()の記事
 コスモス畑 (2012-10-22 18:30)
 曼珠沙華 (2012-10-03 18:30)
 枝垂れ桜 (2012-05-11 18:30)
 近場の桜 (2012-05-01 18:30)
 芦刈園 (2011-06-23 18:30)
 藤の寺 (2011-05-20 20:30)

Posted by 空犬ポチ at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
空犬ポチさん、

憧れの富士山も見せて貰いました。きょうは白い彼岸花、中に赤い彼岸花一本混じった写真のボケ足、
コスモスと人物、花と交わる人がいるだけで‥がらりと、印象が変わる不思議さ(笑)イイ写真を見せてもらいました、ありがとう!
Posted by at 2012年10月17日 22:08
彼岸花とコスモスで周辺の光量落ちしている2枚と、おばあさんの写真は、カメラ内で加工して雰囲気を変えてあります。
白いのは探していたものでしたが、赤いのもあったのは嬉しかったです。
いつもありがとうございます^^
Posted by 空犬ポチ at 2012年10月18日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。