2012年12月12日

秋の琵琶湖めぐり

職場の紅葉が見頃を過ぎ
慌てて満喫しに行った滋賀の秋


いっそのこと、行きたいところ全部盛り込もうということで
滋賀でも雲海が見れるという朽木のおにゅう峠にまず出没

家を出たのは朝3時。途中からはナビでも道の表示されない場所で
目の前の道の続く限りと思い、ドキドキしながら民家もない峠道を走ります


やっと他の車のライトが見え、勇気づけられて行ってみると
先客のおじ様方がたくさんいらっしゃいました
この日は平日、休日はもっと凄いんでしょうね。。。

秋の琵琶湖めぐり

秋の琵琶湖めぐり

秋の琵琶湖めぐり


生憎の雨でしたが、雲海ほどの厚さはないものの、朝霧の幻想的な景色と
見頃を迎えた山々の紅葉が綺麗でした
思いつきで来たわりに、見たい景色はちゃんと見れて満足☆

秋の琵琶湖めぐり

明るくなった峠の頂上付近には、昨日降ったであろう初雪が微かに残っていました


雨で濡れたのと、寒さに耐え切れずして下山
途中で見つけた古い寺社

秋の琵琶湖めぐり

大きな銀杏の木の落葉が一面にひろがり、とても綺麗でした

秋の琵琶湖めぐり




北上して、例年行くマキノのメタセコイヤ並木
撮影日は11月16日。昨年はこの1週間後に行って紅葉が見れたのですが
今年は遅いのかな???12月上旬が今年の見頃だったそうです

春夏秋冬、いつ通っても好きな並木道です

秋の琵琶湖めぐり

マキノピックランドの羊さん
綺麗だったらもっと近寄りたい・・・(苦笑

秋の琵琶湖めぐり



行ってみたかった滋賀の紅葉名所、長浜の鶏足寺周辺
湖北だし寒いから紅葉は早いだろうと思ったのですが、思ったよりまだの色付き具合

なぜ、甲賀市の職場の紅葉はあんなに早く落葉だったんだろう・・・
と不思議に思うくらいの、これからな感じのもみじ(苦笑

秋の琵琶湖めぐり


まだコスモスも咲いてました

秋の琵琶湖めぐり

秋の琵琶湖めぐり


周辺にはいろいろ見所もあり、ゆっくり回りたくなる長閑な雰囲気


秋の琵琶湖めぐり

秋の琵琶湖めぐり

秋の琵琶湖めぐり


迷子になりながら?あちこち散策しました


1番綺麗だったのが、最後に見た石道寺の紅葉

秋の琵琶湖めぐり



湖東三山辺りも見に行きたいとは思いましたが
思いのほかのんびりして、長浜周辺で日が暮れました。。。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
辰野町の蛍
カメラ仲間撮影会
長浜の夕景
ハロウィン近江八幡
MIHO MUSEUM
3000円の旅
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 辰野町の蛍 (2013-07-05 18:30)
 カメラ仲間撮影会 (2013-01-25 18:30)
 長浜の夕景 (2012-12-25 18:30)
 ハロウィン近江八幡 (2012-11-27 18:30)
 MIHO MUSEUM (2012-11-08 18:30)
 3000円の旅 (2012-10-25 18:30)

Posted by 空犬ポチ at 18:30│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
空犬ポチさん、

ちょっとご無沙汰‥(__)
相変わらず佳い写真ですね〜八幡のクラブハリエも素晴らしいけど‥この朽木から長浜‥紅葉を求めて、
どれも光の表現が素晴らしい!
甲賀にお勤めでしたか‥
Posted by 風 at 2012年12月13日 19:51
こちらこそ、ご無沙汰しております。
はい、実は甲賀に勤めています^^
最近は星ばかり撮っていますが、今年の紅葉は
どこも綺麗でしたね。

なかなかブログが日々に追いつきません(苦笑
Posted by 空犬ポチ空犬ポチ at 2012年12月15日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。